2013年6月30日日曜日

シグマクシス 説明会/筆記試験


今回は内資系コンサルティングファームのシグマクシス(sigmaxyz)についてです。
 新しいファームなので就活生にとって知名度はまだまだかもしれませんが、外資系ブティック系コンサルや外資系の会計ファームの出身者が集まっており、ベンチャー的な要素もあって魅力的な会社です。

 三菱商事とRHJインターナショナルの共同出資により2008年に発足した非常に新しいファームで、TEDでプレゼンしていたり、絵を描くことを事業にしていたりと今後が非常に気になります。

 さ、会社説明会に行って参りました。
場所は六本木一丁目駅の上のスペースで行われました。
 ここはSIGMAXYZのオフィスではないようです。


説明会では会社の事業説明と方向性について発表されました。
あと、パートナー(?)らしき方からのプレゼンもありました。
これからどんどん海外にも進出してゆくそうです。








その後は社員の方と座談会。
アクセンチュア出身の方や日銀出身のかたなど色々なところからコンサルタントが集まっていておもしろいとおっしゃっていました。イケメンコンサルタントもいました。笑


さ、その日にもらったプレゼン資料を元にエントリーシートを書きました。お題は



  • あなたがなりたいと思い描いている近い将来(5-10年後)のご自身の姿はどのようなものですか。(全角400文字以内)



  • 上記の内容を実現するにあたり、コンサルタント、特にシグマクシスを志望する理由をお書きください。(全角400文字以内)



  • ・あなたが最も達成感を感じた出来事とその理由を具体的にお書きください。(全角400文字以内)



です。ま、定番といえば定番なので書きやすい内容でした。
私の方向性と会社の方向性を考えて、端的かつ具体的に意識して書きました。

エントリーシート、無事に通過のお知らせを頂き、WEBテストを受験しました。
これらの本などで対策している方であれば、まず問題なく通過する内容だと思います。


上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”



上・中級公務員標準数的推理―基礎から体系的に学べる“基本書”




さ、次回は一次面接のグループディスカッションについて書きます。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿