2013年6月28日金曜日

【コラム】小泉進次郎 x 岩瀬大輔のプレゼン力



こんにちは。

元BCG、ライフネット生命副社長の岩瀬さんと小泉進次郎議員がグロービズで表彰されている動画です。ふらっとyoutubeで動画を見ていた時にたまたまこの動画を見つけ、彼らのプレゼン能力の高さに感動して投稿してみました。

コンサル出身者の岩瀬さんのプレゼンと政治家の家庭で生まれ育った小泉議員のプレゼンは比較してみると非常に興味深いです。

岩瀬さんはロジカル・クリアー、そして過激すぎない、いわゆるコンサルっぽいプレゼン。
一方、小泉議員のプレゼンは大きくジェスチャーを使い、周りをモチベートし巻き込む能力に優れていると感じました。(彼の場合きっと才能といか天性のカリスマ性もあるのだろうが)、自然なやりとりの中でこれらのことができるということは、幼少からのトレーニングが骨の髄まで染み込んでいるのだろうと感じざるを得ません。



ま、何を言いたいかというと、今プレゼンの練習をしていて大変参考になったということです。
ちなみに私はこの本と付録のDVDでトレーニングしています。


ガー・レイノルズ シンプルプレゼン
伝えたいメッセージを伝えるために必要十分な準備は何か?この質問の答えを教えてくれるのがこの本だと思います。スライドに多くを盛り込まないスタイルを推奨していて、情報過多にならない、適度なバランスを教えてくれます。コンサルタントはプレゼンすることが仕事なのでプレゼンテーションのいろはを学ぶ、一冊目としてぴったりです。もちろん、就活やそれ以外のプレゼンの機会にも活躍すると思います。
Amazonで人気のプレゼンテーションZEN 第2版 もオススメですが、どちらかというとわたしはコチラのほうが実用的・感覚的な内容で好きです。

では~


0 件のコメント:

コメントを投稿