2013年6月22日土曜日

【コラム】内資/外資系コンサルタントのお給料事情


















こんばんは。
華やかなイメージのあるコンサルタントですが、彼/彼女らのお給料を皆さんはご存知でしょうか?

こちらの記事、
"時給800円と8万円――仕事をしていて、なぜ100倍もの差がつくのか" では
”マッキンゼーで働くシニアクラスのコンサルタントは時給8万円ほど。”と紹介されています。

じ、じきゅう8万円!?

そんなコンサルタントのお給料事情を各ファームに分けてまとめてみました。




新卒採用・中途の若手社員の相場は以下のとおりです。

◇マッキンゼー・アンド・カンパニー Mckinsey & company
 初任給                 550万
 初任給(院生)         570万
 24歳(新卒:三年未満) 602万
 28歳(新卒:三年未満) 720万


◇ベイン・アンド・カンパニー Bain & Company
 初任給                 560万
 28歳(中途:3-10年) 1160万


◇ボストンコンサルティンググループ Boston Consulting Group
 初任給 550万
 30歳(中途:3年未満) 740万




-->


◇ ブーズ・アンド・カンパニー  Booz & company
 初任給 500万
 22歳(新卒:三年未満) 552万


◇A.T.カーニー A.T. Keaney
 初任給 500万
 25歳(新卒:三年未満) 600万


◇アクセンチュア Accenture
 初任給_戦略 460万
 初任給_非戦略 430万
 23歳(新卒:3年未満) 600万
 25歳(新卒:3年未満) 772万
 28歳(新卒:10年未満) 996万
 28歳(中途:10年未満) 876万


◇コーポレートディレクション Corporate Direction
 初任給 500万
 32歳(中途:三年未満) 855万
 36歳(新卒:10年以上) 1200万


◇ローランド・ベルガー Roland Berger
 初任給 550万
 27歳(中途:三年未満) 476万


◇デロイト トーマツ コンサルティング
 初任給 学卒:5302400 院卒5402000円
 25歳(新卒:5年未満) 617万
 30歳(新卒:10年未満) 1104万


◇野村総合研究所
初任給 学卒:221500 院卒:251500円
 24歳(新卒:3年未満) 494万
 28歳(新卒:10年未満) 674万


◇三菱総合研究所
 初任給 学卒:222000 院卒:254000円
 24歳(新卒:3年未満) 360万
 30歳(新卒:10年未満) 616万



外資系はやはり即戦力を求めていて、初任給~入社3年くらいでもうかなり高給ですね。内資系は初任給が低いですが、これは見方を変えると最初の教育がしっかりしてそうな印象を受けます。


-----------------------------------------

そして、出世したらお給料はいくらになるのか?
気になる"出世後のお給料"はこちら


















学部卒最速4年でアソシエイトになれば、26歳で1200万円ももらえる計算になります。
さらにパートナークラスになれば、年収数億。
もう意味がわかりませんねw

まぁそれだけ競争が厳しく、高い水準の成果が求められるということでしょう。労働時間もサラリーマンの平均よりもかなり長いはずですし。
私もできるだけ早く自分の価値や得意フィールドを見つけ、活躍できるようにがんばります。

そんな私が現在読んでいる本がコチラ。

外資系トップの仕事力―経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか
BNPパリバ、オラクル、マッキンゼー、ルイ・ヴィトン、GE、といった外資系企業の日本法人トップたちが、今のポジションに就くまでの経緯や仕事論を語ったものです。グローバルに働く上での極意や心構えとして「最初の3ヶ月が勝負だと思っています。」「世界のトップを目指せ」などが書いてあり、とにかくヤル気満々にさせてくれる本です。


それではこれからも気を抜かずにがんばります。





2 件のコメント: