2013年5月3日金曜日

マッキンゼー・アンド・カンパニー 一次面接




一次面接に呼ばれ、六本木一丁目のオフィスへ。
同じビルにはメルセデス・ベンツや原子力規制委員会などがはいっている。
非常によい立地のオフィス。

最初に学生が一人ずつ呼ばれ、個室で面接。ミネラルウォーターをもらいました。

この時、非常に緊張していて、待合室の5分間が30分くらいに感じたのを覚えています。








-->




面接質問の内容
【面接】

・志望動機 なんでコンサル?なんで他者じゃなくてうち?みたいな質問

・バイトの話 どういう役割を果たした?苦労したことは?

・学業の話等 なんでそれを選んだのか?

など、一般的な面接でした。ただ、志望動機はかなり掘り下げられました。

ただし面接の雰囲気は非常になごやか。
時々厳しい質問も来るが、言葉に詰まったらフォローもしてくれます。
しっかりと自分のESを読んでおく事をお勧めします。

ケース終了後のアドバイスとして,「自分中心に話しているところがあるからもう少し周りの人の考えとかその辺を入れたほうがいいよ」と言われました。
適切なアドバイスだったので、今後の面接では気をつけるようにしました。


ということで、早速、帰って次の面接の対策をしました。
読んだ本は

戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策


過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題


問題解決に必要な視点・思考プロセスなどが書いてあるので、これからコンサルファームを受けようと思っている方も読んでおくとよいと思います。

マッキンゼー・アンド・カンパニー ES


http://ok-gaishishukatsu.blogspot.jp/2013/05/es.html

マッキンゼー・アンド・カンパニー 筆記試験


マッキンゼー・アンド・カンパニー 説明会


0 件のコメント:

コメントを投稿