2013年7月15日月曜日

シグマクシス 三次面接(人事面接)





場所はシグマクシスのオフィス@虎ノ門。
入り口の自然プロジェクションがお出迎え。
正直、いいチャレンジだと思うけど、わたしはあんまり好きじゃないw
受付を済ませると、個室?のようなところに通されます。





-->


三次面接は人事のかた(ベテランそう)と面接でした。
雰囲気はリラックスした雰囲気、質問内容はベーシックでした。
が、その後にナゾの質問が。。。。
「イスを・・・?」(特定が怖いので詳しくは書きませんが)

正直かなりテンパッていたので、自分でも何を言ってるかわからないレベルでしたが、なんとか回答を拾って頂き、なんとか面接を乗り切りました。


なんと面接の後に通過の連絡をいただきました。
また、フィードバックを頂き、こういうところがあるから直そうね(ニコッ)といわれました。((((;゚Д゚))))ガクガク

あと、「面接の対策をしっかりしていて問題の把握能力があるように感じるけれど、それを超えたアイディアがほしいなぁ」と言われました。
で御礼を行ってオフィスをあとにしました。


で、帰って色々と考えてみましたが、やっぱりアイディアなんかそんな簡単に出るものじゃないなあと。いろんな価値観に触れて、自分の幅を広げていくしかないんだという結論になりました。

そこで読書をしようと思い、amazonでこの本をポチりました。


ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025><2025>
「食えるだけの仕事」から意味を感じる仕事へ、忙しいだけの仕事から価値ある経験としての仕事へ移行していくには?とか実際の事例が沢山紹介されていて、アイディアが膨らみます。アドレスフリー・カフェで仕事してもOK・働く時間自由を謳っているシグマクシスの方向性と近いのかな?と思いました。

次はいよいよ最終面接です。
面接の最期にどのサービスリーダーと話したい?と言われ、迷わず「戦略です!」と答えました。

ではー



0 件のコメント:

コメントを投稿