2013年8月1日木曜日

シグマクシスSIGMAXYZ 最終面接


こんにちは。

最終面接について書きます。



これがシグマクシスのオフィスです。面接前に少し時間が会ったので見学させていただきました。
開放的ですごくいい感じです。


























-->




最終面接はサービスリーダーです。
雰囲気に圧倒されて、非常に緊張しました。

基本的な質問のあとは、「バイト何してた?」と聞かれ、「売り上げの構成は?」と分解させられ、「売り上げを増やすには?」と流れでケース問題に発展しました。あとは「業界が直面する課題は
?」とか聞かれた覚えがあります。

これらの身近な問題を分解して解くには、この本でしっかり対策していたのでなんとかなったように思います。

戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策

基本的な論理的思考力やチームとして結果を出すリーダーシップなど、コンサルで必要とされている能力を見られていたように思います。コンサルティング業界ではケース面接対策が重要だと言われますが、ケース面接のガチガチの対策よりもその場でうまく振る舞える臨機応変さが最重要だと思います。とにかく、対策して、練習する。失敗したら反省して、やり直す。このプロセスが大事です。

で、面接の後に結果を通達されました。内定がでたかどうかはここに書きませんが、人事の方が現れ少し会話してその日は以上となりました。終わった後、シャツの下の汗がすごいことになりました。笑

新しく勢いのある会社で、いわゆる有名な外資系よりもチャレンジしやすいファームだと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。
参考になればうれしいです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿