2014年1月18日土曜日

Arthur D. Little アーサーDリトル 一次面接 GD

こんにちは。


難関と言われる、アーサーDリトルのESを突破し、虎ノ門にあるオフィスでGDをしてきました。





一瞬、迷子になりながらもオフィスに到着。
汗だくになって本当に遅刻するかと思いました。



部屋にはいると既に学生が4人くらい待機していました。
私はこの硬い雰囲気が非常に苦手・・・







GDのお題は◯◯の売り上げを上げるにはどうすればよいのか?というもの。
(ヒント:最近若者が買わなくなっているというもの)

最初に10分程度で各自アイディアをまとめて、その後に発表してください。という形式。

その業界の課題はなにか?攻めきれていないマーケットはどこか?などを考え、アイディアをまとめて発表しました。

ここに来ている学生はほとんどコンサルティングファームを受けている学生だったので割とスムーズに議論が進んだような気がします。特に誰がすごい、というのはよくわからないのですが、やはり集団の中でいかにうまく周りと協力して議論を建設してゆくのか、というのが見られている気がしました。


集団の中で如何に議論を進めていくのかを形式的に学んでみたい方は、ザ・ファシリテーターがオススメ。リアルな例題の中で、ファシリテーターの役割が書いています。ポイントは集団の中で、目的を共有すること、そしてそこに向かって周りを巻き込みながら議論を進めていくことだと思います。


ザ・ファシリテーター


30分程度の面接が終わると、最後に面接官の方が一人ひとりにフィードバックをくれます。
なんとか良い評価をもらったような気がします。一人の学生のフィードバックはすごく悪かった。(本人もそれをわかっていたようでした。)

これで一次面接は終了。
では~

0 件のコメント:

コメントを投稿