2014年4月28日月曜日

怒涛の入社1ヶ月目が終わった


青い空、白い砂浜、エメラルドグリーンの海・・・・

こんにちは。入社直後のウエルカムトレーニングでみっちり鍛えられ、猛烈にバカンスに行きたくなったSAYAKAです。

入社前からある程度覚悟していたけど、この環境の中で成果を出していくのはやっぱり大変だ。というのが率直な感想。

求められるインプットのスピード、アウトプットの質、緊張感が思っていたよりも高い。

コンサルの人たちが自分たちの組織を「会社」と呼ばず、「プロフェッショナルファーム」と呼んでいることも今ならすごくよくわかる。



さ、愚痴はこのへんにして、宿題にとりかかろう。
宿題はありますが、GWを頂いたのでここでしっかり充電して、高いパフォーマンスを発揮できるようにがんばります。

就職活動は終わってしまいましたが、このブログはストレスのはけ口として、これからも少しずつ更新していきたいと思いますw

これからも、どうぞよろしくお願いします。

5 件のコメント:

  1. コンサルタントの人って数年で辞めて起業したり、
    他の会社に役員として入ったりする人も多いと思うのですが
    さやかさんもコンサルタントをした後にやりたいことはあるのですか?

    返信削除
  2. もやもやこさん
    コメントありがとうございます。確かに多いですね。ほとんどの人が活躍の場を求めて別の会社に移ったり、事業を立ち上げたりしていると思います。もちろん私にも将来やりたいことはありますよ。話せば長くなるのでここには書ききれませんが。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      いつか記事にしてもらえたら嬉しいです。
      外資系コンサルタントというところは、
      元マッキンゼーの石井てる美さんが「誰か私を車で轢いてくれないかな」
      と思いながら通勤していたとか、川鍋一朗さんが鬱になって1ヶ月仕事を
      休まなければいけなくなったとか、私には怖すぎる世界です。
      そんな場所で頑張ろうとしているさやかさんカッコイイです。
      愚痴たくさんきかせてくださいね。

      削除
    2. そうですね・・そのような話は既にいくつか聞いています。チャレンジしてみてダメだったら辞めればいいや、と気楽に構えているので大丈夫だと思いますが、気をつけなければですね。コメントありがとうございますね。

      削除
  3. はじめまして、ブログを見させていただいて、とても勉強になりました。

    私は某国立大学に在学中の16卒の者です。
    私も外資系コンサルを志望しています。
    もしよろしければ、もう少し詳しく教えてくださることはできませんか?
    返信お待ちしています。

    返信削除