2013年6月19日水曜日

ボストンコンサルティンググループ webテスト

今回はボストンコンサルティンググループのwebテストと筆記試験についてです。










その前にBCGのシニアマネージャーのインタビューをシェアします。
英語の得意な方は是非ごらんください。



Private equityについて述べています。
ちなみに私、正直面接していたときは「PEって何それ」って感じでした。
ま、面接で聞かれることはほぼないので安心してください。





Webテストはコンサルティングファームで一般的なタイプのもので、対策なしでは間違いなく落ちるものです。(逆に問題を知っていると問題文を読んだ時点で答えがわかるという。)
従って、下記の2冊で対策していないと面接にすら呼ばれませんのでしっかり対策しましょう。


上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”



上・中級公務員標準数的推理―基礎から体系的に学べる“基本書”





私の場合、海外にいたため、スタバでwifiをつないでwebテストを受験しました。
(周りがうるさくあまり集中できなかったため、すごく後悔しました。よいこの皆様は必ず家で受験しましょう。笑)海外にいたため私の選考スケジュールはイレギュラーで、webテストの後に一次面接のお知らせがメールで来ました。


で、筆記のあとは面接に向けて本やWEBで情報収集。

BCG出身者のうち日本で有名なのはドリームインキュベータを作った堀さん、最近だとライフネット生命の岩瀬さんでしょうか。中でも「岩瀬さんの金融資本主義を超えて」は超おもしろく、読んでいてわくわくしてくる大好きな一冊です。


金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)

では次は1次面接です。


0 件のコメント:

コメントを投稿